VODまとめ

VOD(ビデオオンデマンド)の役立つ知識をまとめています

【2024年版】おすすめのガンダム小説20選を紹介

 

ガンダム小説のお勧めが知りたいな~

おすすめガンダム小説を20作品紹介します!

 

おすすめのガンダム小説を紹介

<kindle Unlimited 無料体験はこちらから>

 

おすすめガンダム小説20選を紹介!

ガンダム小説20選

月に繭 地には果実 / 福井 晴敏

地球を壊滅寸前まで追いこみ、月と地球に分かれ住んだ人類。月の民が企てた「地球帰還作戦」から壮大な悲劇が始まった。ガンダムの歴史に新たな一ページを刻む、SF大河ロマンの金字塔。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャアベルトーチカ・チルドレン / 富野 由悠季

宇宙世紀〇〇九三。行方不明になっていたシャアは、地球連邦政府に戦いを挑んできた。敢然とシャアの野望にたち向うアムロ。アニメ史上最高のスペクタクル大作のオリジナル版原作、堂々の登場!

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ / 富野 由悠季

宇宙世紀〇一〇〇年代。シャア・アズナブルが起こしたネオ・ジオン抗争をくぐりぬけたハサウェイ・ノアが体験する、新たな闘い。[I]ガンダムが、紺碧の空に乱舞する--。遥かなる魂の伝説、再び!

機動戦士Zガンダム / 富野 由悠季

地球連邦とジオン公国が争った1年戦争から、7年がたった。宇宙世紀0087。ジオン軍の残党狩りのために組織された、地球連邦軍のエリート部隊“ティターンズ”は、その恐るべき本性を現わした。「地球連邦軍をわが手に!」―。一方、スペース・コロニー国家の間に少しずつ広まる反地球連邦政府組織“エゥーゴ”の思想。ついに、その両者が武力衝突する時がやってきた。そして、その戦火の中に、ひとりの少年が立ち上がる。彼の名は―カミーユ・ビダン!

密会―アムロララァ / 富野 由悠季

連邦軍のMS・ガンダムを操り、戦うことを強いられる少年アムロ。地球の片隅、その日を生き抜くことしか考えられずに育った少女ララァ。心で感応しあう「ニュータイプ」の能力だけを武器として、戦場をくぐる二人は敵同士だということを知らずに巡り逢い、そして惹かれあった。あざやかな質感をともなって、触れあう心と心。その「密会」は二人をどこへ導くのか―。不朽の名作「機動戦士ガンダム」が、富野由悠季の手によって、ふたたび立ちあがる。

機動戦士ガンダム外伝―THE BLUE DESTINY / 皆川 ゆか

蒼き機体から名付けられた最新型MS(モビルスーツ)ジム・ブルー・ディスティニーを巡る地球連邦軍ジオン軍の息づまる攻防。連邦のエースパイロット、ユウ・カジマに「ジオンの騎士」ニムバスが迫る!

宇宙(そら)、閃光の果てに…―機動戦士ガンダム外伝 / 宮本 一毅

ホワイトベース級の揚陸艦サラブレッド」。その船に搭載されていた二つのMSこそ宇宙戦仕様に改良されたガンダム、4号機と5号機だった。そのMSに乗り込むパイロットたちを待ち受ける戦場の過酷な運命とは!?

新機動戦記ガンダムW Endless Waltz / 隅沢 克之

AC(アフターコロニー)196年、役目を終えた4機のガンダムが、廃業のため太陽に送り出されようとしていたとき、外務次官となったリリーナが、何者かに誘拐される事件が発生。危機の到来を予見したヒイロとデュオは、彼女を救うべくX18999コロニーに潜入するが、彼らに立ちはだかったのは、かつての戦友トロワと五飛だった!?「オペレーション・メテオ」から1年、またも時代は少年とガンダムを求める―

ガンダム・センチネル―ALICEの懴悔 / 高橋 昌也

曖昧なガンダム・シーンに登場しまたたく間に“半オフィシャル”化した、メディアミックス企画『ガンダム・センチネル』。その小説パートが増補完壁愛蔵版として遂に登場。

ユニコーンの日 / 福井 晴敏

工業用スペースコロニーに住む平凡な少年バナージ・リンクスは、オードリー・バーンと名乗る謎の少女を助けたことから『ラプラスの箱』を巡る事件に巻き込まれてゆく――新たなるガンダムサーガ始動!

機動戦士ガンダムハイ・ストリーマー / 富野 由悠季

地球連邦軍の英雄、アムロ・レイ。彼は、新部隊ロンド・ベルの一員として、難民対策用スペース・コロニー「スウィート・ウォーター」の調査に赴いていた。住民たちの多くが地球連邦政府に反感を抱くその地で、アムロは反乱運動に荷担する少女・アリョーナと出会う。直後、アムロたちを乗せた宇宙巡洋艦ラー・ザイムを、所属不明の黒い機体が襲った。そしてアムロは、ネオ・ジオンを名乗り、地球攻撃をもくろむ一人の男―宿命で結ばれた敵・シャアの存在に気づく…。

機動戦士ガンダムF91 クロスボーン・バンガード / 富野 由悠季

宇宙世紀0123。ジオン公国が起こした一年戦争も、シャアの反乱も、地球圏に暮らす人々の記憶から薄らぎかけた時代。月と地球の中間に位置するスペース・コロニー群「フロンティア・サイド」に、謎の軍隊が侵攻した。彼らの名は、クロスボーン・バンガード地球連邦軍モビルスーツをまたたく間に蹴散らし、フロンティア・サイドを支配下に置いた彼らの目的とは? そして戦乱に巻き込まれた少年シーブックと、少女セシリーのたどる数奇な運命とは……。

機動戦士ガンダムSEED / 後藤 リウ

C.E.70、ザフト軍と地球連合軍との戦端が開かれてから11ヶ月。中立国オーブのコロニー・ヘリオポリスに暮らす少年、キラ・ヤマトは、地球軍が開発した五機の新型MSを狙うザフトの奪取作戦に巻き込まれる。彼の前で次々と奪われていくMS……だが残された最後の一機、X105ストライクガンダムにキラが乗り込んだ時から、運命は急加速を始めた!

機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 / 林 譲治

1年戦争の戦況が悪化する中、新兵器をテストする試験支援艦ヨーツンヘイムのクルーたち。上層部からの無謀ともいえる要請に応えるため、今日も危険な任務が遂行される。技術中尉マイが綴る1年戦争感動の裏舞台

機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles / 林 譲治

一年戦争制圧のため始まった、ジオン軍の地球降下作戦。しかし連邦軍によるモビルスーツの配備や一大反攻作戦によって、ジオン軍は次第に劣勢へと追いやられていく。そんな中、戦闘で撃破した連邦軍のMSから、重大な情報が回収された。マ・クベ司令がひそかに所有していたとされる軍資金が、連邦軍の手に渡ったというのだ。大量の金塊だとも噂されるその資金をめぐり、最前線で戦う両部隊の思惑が激しくぶつかる!

機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で… / 林 譲治

宇宙世紀0079。ジオン公国と地球連邦との戦い「一年戦争」の中で、ジオン公国は地球への「コロニー落とし」を敢行。その結果、オーストラリア大陸は三分の一が壊滅した。開戦後11ヶ月、この大陸でもジオン軍に対する連邦側の大規模な反攻作戦が展開。各部隊の華々しい活躍の裏で、連邦側の数々の危機を救い、兵士たちの脳裏に残る戦いを繰り広げた特殊遊撃部隊が存在した……。

機動戦士ガンダム 第08MS小隊 / 大河内 一楼

宇宙世紀0079。地球連邦とジオン公国の戦乱「一年戦争」も、早10ヶ月が過ぎようとしていた。故郷サイド2でジオン軍の攻撃から人々を守れなかった苦い記憶を持つシロー・アマダ少尉は、地球のアジア地区でMS小隊の隊長を任ぜられる。だがコロニーからの移動中、ジオン軍の女性パイロットであるアイナ・サハリンと出会ったことで、シローの運命は大きく変わっていくのだった……。

機動戦士ガンダム0083 / 山口 宏

宇宙世紀0083。ジオンとの戦争終結から3年が経ち、コウ・ウラキ少尉はオーストラリアの連邦軍トリントン基地にMSパイロットとして配属されていた。そんなある日、テスト用に搬送されていた最新型ガンダム2機のうち1機が、彼の目の前で盗まれてしまう。しかもその機体には核弾頭が装填されていた! 残されたもう1機で後を追うコウだったが……。

機動戦士Vガンダム  / 富野 由悠季

人類が歴史の舞台を宇宙に移しても戦い止まぬ頃──。連邦政府に反旗を翻した“ザンスカール帝国”は、地球へ侵略を開始した。ウッソ・エヴィンシャクティ・カリンは緑に覆われた大地でひっそりと暮らしていたが、ザンスカール軍のモビルスーツ部隊によって、その平和は引き裂かれてしまう。必死の抵抗の中、未来に思いを馳せる少年と少女が見たものは?

機動戦士ガンダムZZ / 遠藤 明範

宇宙世紀0088。地球圏に舞い戻ったジオン公国の残党はみずからネオ・ジオンを名乗り、地球連邦に対して自分たちの主権を認めるよう迫った。弱体化した連邦軍には、太刀打ちできる力はない。そんな中、カミーユが戦線から外れてZガンダムパイロットを探していたブライトは、サイド1で一人の少年と出会う。ジュドー・アーシタ、14歳。彼こそが真のニュータイプか──?

まとめ

今回はおすすめガンダム小説を紹介しました。

アニメ作品を観たことがない人もぜひ読んでみてください!