VODまとめ

VOD(ビデオオンデマンド)の役立つ知識をまとめています

【2024年版】おすすめのクトゥルフ神話小説20選を紹介

 

クトゥルフ神話の小説が読みたいな~

おすすめ作品20作を紹介します!

 

おすすめのクトゥルフ神話小説を紹介

おすすめのクトゥルフ神話小説20選を紹介!

おすすめ作品20選

ラヴクラフト全集 / H.P.ラヴクラフト

幻想と怪奇の作家ラヴクラフト。その全集第一巻! 彼の生みだしたクトゥルフ神話が怪しく息づく傑作「インスマウスの影」そして「闇に囁くもの」、デラポーア家の血筋にまつわる恐るべき秘密を描いた「壁のなかの鼠」、彼の知られざる一面を垣間見せるブラック・ユーモアの「死体安置所にて」の全四編を収録、怪奇小説ファン必読の書!収録作品「インスマウスの影」「闇に囁くもの」「壁のなかの鼠」「死体安置所にて」

クトゥルーの呼び声 / H.P.ラヴクラフト

クトゥルー・オリジン”(神話の原点)にして、いずれ劣らぬ傑作7+1編を、森瀬繚による完全新訳で収録。収録作品「ダゴン」「神殿」「マーティンズ・ビーチの恐怖」「クトゥルーの呼び声」「墳丘」「インスマスを覆う影」「永劫より出でて」「挫傷」

狂気の山脈にて / H.P. ラヴクラフト

屍鬼ダゴン、“古きものら"地下納骨堂で、凍てつく南極大陸で、時空の狭間で、
人類の想像を絶するものどもがあなたを待つ。ラヴクラフトの傑作群から八編を選出、新訳。収録作品「ランドルフ・カーターの陳述」「ピックマンのモデル」「エーリッヒ・ツァンの音楽」「猟犬」「ダゴン」「祝祭」「狂気の山脈にて」「時間からの影」

アウトサイダー / H.P. ラヴクラフト

廃城をさまよう天涯孤独の男。彼はそこで何と遭遇したのか(表題作)。ランドルフ・カーターは、二百年ぶりに発見された銀の鍵と共に消息を絶つ(「銀の鍵」)。冥き伝承の蟠る魔都アーカム。ギルマンの棲む屋根裏部屋で起きた、人智を超越した事件(「魔女屋敷で見た夢」)。唯一無二の光芒を放つ作品群から、おぞましくも読む者の心を摑んで離さぬ十五編を訳出。これがラヴクラフトの真髄だ──。収録作品「アウトサイダー」「無名都市」「ヒュプノス」「セレファイス」「アザトホート」「ポラリス」「ウルタルの猫」「べつの神々」「恐ろしき老人」「霧の高みの奇妙な家」「銀の鍵」「名状しがたいもの」「家の中の絵」「忌まれた家」「魔女屋敷で見た夢」

インスマスの影 / H.P. ラヴクラフト

邪神たちの昏き宴──漆黒の恐怖。クトゥルー神話はここから始まった。ラヴクラフトの傑作が全1冊に!収録作品「異次元の色彩」「ダンウィッチの怪」「クトゥルーの呼び声」「ニャルラトホテプ」「闇にささやくもの」「暗闇の出没者」「インスマスの影」

未知なるカダスを夢に求めて / H.P. ラヴクラフト

怪奇小説作家H・P・ラヴクラフトが創始し、人類史以前より地球へと飛来した邪神たちが齎す根源的な恐怖を描いた架空の神話大系〈クトゥルー神話〉。収録作品「北極星(ポラリス) 」「白い船」「サルナスに到る運命」「ランドルフ・カーターの供述」「恐ろしい老人」「夢見人(ドリーマー)へ。」「ウルタールの猫」「セレファイス」「忘却より(エクス・オブリビオン)」「イラノンの探求(クエスト)」「蕃神」「アザトース」「名状しがたいもの」「銀の鍵」「霧の高みの奇妙な家」「未知なるカダスを夢に求めて(ドリーム=クエスト)」「銀の鍵の門を抜けて」

旧神郷エリシア / ブライアン・ラムレイ 

風の邪神イタカを退けたのち、ふたたび時空往還機に乗り探索の旅へと出立したド・マリニーとモリーンがボレアに帰還した。シルバーハットらとの再会を喜ぶも束の間、タイタス・クロウより突然の知らせが入る。最も恐るべき脅威、あのクトゥルーとその邪神どもがついに蠢きはじめた不吉な兆しが見られるという。やつらが決起したら、地球のみならず、全宇宙さえ危うい! クロウがいる善なる旧神たちの地〈エリシア〉へ、なんとしても行かねばならぬ――そう決心したド・マリニーはわずかな手がかりをもとに、エリシアへと急遽旅立つのだが……。

魔界水滸伝 / 栗本 薫

原初の太古の暗黒と混沌、すべてがぬめぬめと、泥濘と暗黒の中で、うごめき、蝕みあっていた。からだが溶けるといううめき声、“目覚めよ、古の者の裔よ”と耳元に囁きかける声。日本全土の妖怪たちが時空を超えて蘇りつつあった……。地球を侵略しようとするクトゥルーの神々と、それを阻止しようとする神州・日本を中心とする地球古来の神々との闘い、そして神々の圧倒的な力の前に滅びて行こうとする人類の危難を描いた大河小説。

クトゥルフ神話 探索者たち / 墨の凛

僕には見える。あらゆる出来事の成否が――そして、世界に隠されし真実が。あらゆる物事の成否が分かる異能を持つ少年・鈴森は、高校入学と同時に幼なじみの伊吹みのりと再会する。美人になった彼女との再会を喜ぶも、伊吹は「深淵研究会」という得体のしれないオカルト団体に所属していた!「お願い、わたしたちと一緒に世界を救ってくださいっ!」彼女を元の世界に戻すため「探索」に同行する鈴森だったが、邪神降臨を目指すマッドサイエンティスト、農村で起きた集団失踪事件、外宇宙からの侵略と、オカルトは紛れもない真実だった――!

未完少女ラヴクラフト / 黒 史郎

古今東西の神話群を実体化した世界、スウシャイ。この物語は、継ぎはぎのように新たな神話が付け足されて拡大し、混沌としていくスウシャイを舞台にして繰り広げられる、一大冒険譚である。臆病で力も弱い少年カンナはこの世界に迷い込み、「ラヴ」と名乗る黒髪の美少女と出会った。ラヴは「言語災」の影響によって「愛情」に関わる言語をすべて奪われたという。カンナは自分の世界に帰るため、ラヴは言語を取り戻すため、二人の旅が始まった!

深淵を歩くもの / 小中千昭

深海…そのただひたすらに暗い世界で“それ”は待っていた、復活の刻を。潜水調査艇りゅうぐうが回収したタブレットに封印されていたものとは?「ウルトラマンティガ」のアナザー・ストーリーである表題作のほかに、アンソロジー異形コレクション」などに収録された数々の短篇、そして未発表作『READ ME!』『屍街』も加えた、バラエティー溢れる作品集。“永久機関”や“クトゥルー”といった題材を使い、人気脚本家・小中千昭が描く“幻想と怪奇”の物語たち。

御津門学園ゲーム部の冒涜的な活動 / 内山靖二郎, アーカム・メンバーズ

ネット上でカルトな人気を誇ったゲーム『飢神』。その制作者は、高校のゲーム部に所属する少年たちだった。だが彼らが喧嘩別れし、一人が卒業した数ヶ月後――突然、中断したはずのゲームが更新を再開した。しかもそのゲームをプレイすると、奇妙な出来事が身の回りで起こるようになるという。部長の薫、その妹あいり、新入部員の正宗は、謎を解こうと行動を開始するが――!?

這いよれ! ニャル子さん / 逢空 万太

深夜。八坂真尋は得体の知れない「何か」に追われていた。どんなに助けを求めても応える声も人もなく、彼は町中をあてどなく逃げまどうしかない。そして息も切れ、自らの最期を覚悟したその瞬間――「いつもニコニコあなたの隣に這い寄る混沌、ニャルラトホテプです」――銀髪の美少女が、とてつもなく意味不明なキャッチフレーズとともに現れた!

黒猫の愛読書 / 藤本 圭

書物と会話できる少女・綴の前に現れた謎めいた美青年・コウ。自らを〝本の探偵〟と名乗る彼は、綴の特異能力を使って、ある本の調査に手を貸してくれと告げる。だが、それは16世紀から続く魔術戦争の始まりだった!!

妖神グルメ / 菊地秀行

海底都市ルルイエで復活の時を待つ妖神クトゥルー。その狂気の飢えを満たすべく選ばれた、若き天才イカモノ料理人にして高校生、内原富手夫。ダゴン対空母カールビンソン! 触手対F-15!神、邪教徒と復活を阻止しようとする人類の三つ巴の果てには驚愕のラストが待つ!

生放送で邪神召喚! / いい大人達+坂東真紅郎

生放送出演の依頼を受け、いつもの如くスタジオを訪れたゲーム実況グループ「いい大人達」。だがディレクターから渡された台本には、謎のひらがなの羅列。言われるままに読み上げたタイチョーは、何と召喚された亡霊達を取り込み、クリーチャー化してしまった!残りのメンバーのオッサン、マオー、マッツァン、ノッチは、タイチョーをもとに戻せるのか?

風に乗りて歩むもの / 原田 宇陀児

私立探偵兼タクシードライバーのボギィは、旧知のアローニ警部からある東洋人少女の護送依頼を受ける。「行き先は言えない」と警部に言われ、毒舌を吐きながらボギィはその寡黙な少女を乗せ、とりあえずタクシーを走らせていると、突然、何者かの襲撃。少女は命を狙われている?なぜ……? 少女は何も語らない。何もわからぬまま「見えない敵」から逃亡を続けるうちに、ふたりの間にはいつしか不思議な絆が芽生え始め……。

斬魔大聖デモンベイン / 涼風 涼

魔を断つ者。我が名はデモンベインうだつのあがらぬ探偵、大十字九郎。トラブルに巻き込まれている少女アルと逃げ込んだ先で、彼は巨大ロボット「デモンベイン」と出会う。それは"偶然"か、それとも何かの"意思"か!?

魔界都市ブルース / 菊地秀行

〈魔震〉に襲われ妖獣や異能の犯罪者たちが巣食う〈魔界都市〉へと変貌した新宿。この街でせんべい店を営む美青年秋せつらは、超一流の人捜し屋でもあった。実験動物として売られた女、麻薬中毒にされた美人歌手…魔界に迷い込んだ女たちの行方を追うせつらの指が優雅に舞うとき、彼もまた“非情の魔人”と化す!

かんづかさ / くしまちみなと

高校を卒業し、4月から栃木市役所で働くことになっていた五祝神奈(いわい・かんな)は、採用辞令交付式でなぜか「今すぐに桜田門前(宮内庁)に来るように」という指示を受けた。そこで受け取った辞令は、栃木市役所ではなく、なんと特別国家公務員──宮内庁式部寮神祇院第壱課 神祇官(かんづかさ)としての配属辞令であった!!

まとめ

今回は、おすすめのクトゥルフ神話小説を紹介しました。

クトゥルフ神話の世界に没頭して楽しんでくださいね。