VODまとめ

VOD(ビデオオンデマンド)の役立つ知識をまとめています

ITパスポートを取らずに基本情報を取るのは難しいのか?経験者が解説!

こんにちは、みなさん!

今日はITの世界に足を踏み入れる際に最初に立ちはだかる大きな扉、そう、基本情報試験についてお話しします。

これはまさに、未知の領域への冒険のはじまりです。

ITパスポート と 基本情報試験

1.1 ITパスポートとは?

まず、始めにITパスポートの受験について考えてみよう。

これはまさにITの扉を開けるための鍵。

基礎的なITスキルを手に入れ、デジタルの基本に触れるチャンスとも言えるだろう。

1.2 基本情報試験の特徴と範囲

一方で基本情報試験は、もう少し進んだステージに挑戦すること。

広範なIT領域をカバーし、深い理解が求められる。

ここでは実践的で奥深い知識が試されるんだ。

1.3 試験難易度の比較

この二つの資格の難易度についても言及しておこう。

ITパスポートと基本情報試験、一見すると差が小さいように思えるかもしれないが、その奥に広がる領域は大いに異なる。

資格の難しさは、新しい知識とスキルの獲得に繋がることだからこそ、迷わず立ち向かっていこう。

 

未知の冒険に向けて、君たちがどの扉を開けるかは君たち次第

それぞれの冒険が新たな発見と学びをもたらすことを信じ、どんな道を選ぼうとも、楽しんでいただきたい。

経験者の視点から見た難易度

2.1 基本情報試験の経験者の感想

まず、基本情報試験に合格した経験者として難易度をお伝えしよう。

その前に私のスペックをお伝えすると、情報科の理系大学生である。

過去問を解く前に受験申込をしておこうと思い、少し期間が空くように申込をしたのだが、大失敗

過去問など数日気合を入れてやれば十分だから受験まで時間があいてしまった。

受験した感想は五分五分という感じ、結果は……合格!

7割程度しか取れていなかった。

ITパスポートの難易度や最近の合格率の高さから油断していると、足をすくわれかねないので注意してほしい…かもしれない。

2.2 ITパスポート取得者との比較

未経験で基本情報試験を受験する場合、ITパスポートの勉強をしているかどうかは非常に大きな違いがあると言える。

私の受験時は、参考書一周と過去問数年分の勉強量だった。

しかし、ITパスポート試験の時に勉強してなければもっと苦戦したのではないだろうか。

2.3 試験の難易度の実態

最新の合格率は学生が51.7%社会人は60.1%となっている。

合格率が高く感じると思うが、2023年4月に新制度に移行した影響である。

今後、合格率は下がっていくと考えられるため早めの受検がチャンスである。

読者へのアドバイスとまとめ

3.1 試験選択の前に考えるべきポイント

ITパスポートを事前に受験するかどうかは以下のような考え方でいいだろう。

受験すべき試験 ITパスポート試験 基本情報試験
学生 文系学生 情報科学
情報科理系学生
社会人 IT未経験 実務経験あり
3.2 まとめ:ITパスポートなしで基本情報試験に挑む際のポイント

ITパスポートで基本的な語句の勉強をしていない分、他の部分でカバーする必要がある。

アルゴリズムなどの、より実践的な部分である。

また、過去問の対策はやはり多いに越したことはないだろう。

結論と今後のステップ

4.1 記事の結論

結論としては、自身の学問分野と実務経験からITパスポートを受験するかどうかを決めるのが良いだろう。

4.2 読者への次のステップの提案

私が基本情報に合格した参考書の最新版をぜひご活用いただければと思う。

以下に示す。