VODまとめ

VOD(ビデオオンデマンド)の役立つ知識をまとめています

読書感想文にラノベはOK?【結論】基本的にNG!理由を解説

 

読書感想文ってラノベで書いていいのかな?

基本的にNGだね、理由を解説するよ!

 

文学的価値の問題:

ラノベと一般的な文学作品の比較

まず一つ目!

ラノベと一般的な文学作品を比べてみると、なんか違いがハッキリ分かるよね。

一般的な文学ってのは、言葉の使い方が繊細で、読んでいるだけで心が揺さぶられるような美しさがある。

キャラクターの感情や状況描写において、まるで詩のような深みが感じられるんだ。

 

でもラノベの場合はどうだろう?

言葉はシンプルで、ストーリーが進むのはスピーディー。

感動的な瞬間もあるよね、でもなんか深いところまで響いてこない感じがするよね。

エンターテイメント性が強い分、文学的な美しさが少ないって感じかな。

 

 

小説とラノベの詳しい違いはこちらでも解説してるよ。

 

文学的要素の欠如

そして二つ目!

文学的な要素ってのは、やっぱり感想文にとっては大事だよね。

一般的な文学ってのは、言葉の奥深さや表現の広がりがあるから、感想文にすると引き出しの多さが実感できるんだ。

 

でもラノベだと、ちょっと物足りなく感じることがあるんだよね。

言葉がシンプルすぎて、深い洞察を得るのが難しいし、感想文の幅も狭くなっちゃう。

エンターテイメントは大事だけど、感想文で広がりを感じるにはちょっと物足りないのかもしれないね。

教育的側面の考慮:

教養向上の観点からの読書感想文

読書というのは、言葉の力で自分を豊かにするチャンスだよね。

一般的な文学作品は、知識や感受性を広げ、教養を向上させる手助けになることが多いんだ。

キャラクターの複雑な心情や作者の独自の視点から、読者は新しい視点を得ることができる。

これが、教養向上の一環なんだ。

感想文を通して、自分の考えや感情を整理し、他者と共有することで、学びが深まるんだ。

でも、ここでラノベが登場すると、教養向上の観点からはやや離れてしまうことがあるんだよね。

ラノベが提供する教育的価値の限定性

ラノベはもちろんエンターテイメントの一環で楽しいし、時には重要なテーマ性もあるけど、教育的な価値は限定的なんだ。

キャラクターの成長や友情、冒険に満ちたストーリーがメインだから、一般的な文学作品のように奥深いテーマ性や社会的な洞察が得られるとは限らないんだ。

感想文は教養向上の一環として、読者が作品を通して得た知識や感情を整理し、他者と共有するプロセス。

だけど、ラノベ特定のジャンルにフォーカスされていることが多く、幅広いテーマ性や深い洞察を得るにはやや難しさがあるんだよ。

ジャンルの特殊性:

ラノベのジャンルの多様性

まずは、ラノベのジャンルの多様性について考えてみよう。

確かに、ラノベさまざまなジャンルが存在していて、それが多くの読者層を魅了してる。

冒険、ファンタジー、恋愛、SFなど、そのバリエーションは広いよね。

 

ただし、この多様性が逆に感想文の課題となることがある。

感想文は作品のテーマ性やメッセージを深く理解し、読者独自の視点で考察するもの。

しかし、異なるジャンル同士ではテーマ性やメッセージが大きく異なるため、感想文が一貫性を持たせるのが難しいんだ。

特定のジャンルが持つ問題点

それに加えて、特定のジャンルが持つ問題点も考慮しないわけにはいかないね。

例えば、一部のラノベは特定のキャラクターや設定に焦点を当てすぎてしまい、他の要素が疎かになることがある。

これが感想文を書く上でのハードルを上げる原因となるんだ。

 

また、あるジャンルでは重要なテーマが浮かび上がっている一方で、別のジャンルでは浅いテーマ性しかない場合もある。

これが感想文の幅を狭め、深い議論が難しくなる一因だね。

読者層の特徴:

ラノベの主な読者層の年齢層

まずは、ラノベの主な読者層の年齢層について考えてみよう。

ラノベは幅広いジャンルがあるけれど、その中でも特に若い読者層から支持を受けている。

 

10代後半から20代前半がメインだね。

この若い読者層には、学生や社会人など様々なバックグラウンドを持つ人たちがいる。

しかし、感想文を書く上での課題が生じることもあるんだ。

読者層による感想文の違い

若い読者層というのは、生活や価値観が多様で、それが感想文において異なる意見やアプローチを生むことになる。

一方で、これが感想文の一貫性や深さを損なう要因にもなるんだ。

 

年齢や経験の差が感想文に影響を与えることは避けられない。

特に若い読者層は、ライフステージの違いからくる視点の相違が感想文に表れやすい。

それにより、深い洞察や幅広い視野での批評が難しくなることもあるんだ。

感想文の目的と一致しない要素:

ラノベのエンターテイメント性と感想文の目的の相違

まず一つ目は、ラノベが持つ強いエンターテイメント性と、感想文の本来の目的との相違だ。

ラノベは多くがエンターテイメントを提供することを目的にしている。

一方で、感想文は作品から得た洞察や感動を整理し、他者と共有することを目的としている。

 

エンターテイメント性が強いラノベは、感想文を通じて深い洞察や批評をするのが難しくなることがある。

読者が純粋なエンターテイメントを楽しむことと、感想文を通じて他者に伝えることのギャップが、読書感想文の本来の目的と一致しない要素となっているんだ。

感想文での批評の難しさ

そして二つ目は、感想文での批評の難しさだ。

ラノベはジャンルによっては深いテーマ性があり、重要なテーマを掘り下げているものもある一方で、エンターテイメント性が強く、軽いストーリーも多い。

 

このバラエティに富んだ内容を感想文で的確に批評するのは難しい。

エンターテイメント作品が持つ魅力を理解しつつ、同時に深いテーマ性に対しても適切にアプローチするのは、読者にとって一筋縄ではいかない課題だ。

代替手段の提案:

他の文学作品への注目

まず一つ目は、「他の文学作品への注目」だ。

ラノベ以外の文学作品にも、驚くべき素晴らしい作品がたくさんあるんだ。

例えばクラシック文学や現代文学、詩やエッセイなど。これらのジャンルを探求することで、感想文の幅も広がり、深い洞察を得ることができるよ。

 

他の文学作品に注目することで、異なるテーマ性や表現方法に触れ、感想文を通じてより深い思索が可能になるんだ。

読書は冒険だから、新しいジャンルに挑戦してみることも大事だよね。

 

おすすめ作品はこの記事で紹介してるよ。

 

適切な感想文の対象の選定

そして二つ目は、「適切な感想文の対象の選定」だ。

感想文は単なるレビューではなく、読者自身の洞察や感情を深め、他者と共有するもの。

だから、適切な対象を選ぶことが大切だよ。

 

自分の興味や好みに合った文学作品を選ぶことで、感想文を通してより深い思索や共感を得ることができるんだ。

自分が心から感動し、考え込んだ作品が、感想文の素材として最も適している。

まとめ

感想文において、ラノベが完全にNGとは言えないものの、ジャンルの特殊性やエンターテイメント性からくる相違が感想文の目的に影響を及ぼすことが分かりました。

読者は他の文学作品にも耳を傾け、適切な対象を選ぶことで、より深い感想文を綴る新たな冒険を楽しむことができるでしょう。