VODまとめ

VOD(ビデオオンデマンド)の役立つ知識をまとめています

【2024年版】おすすめのゾンビ小説10選を紹介

 

ゾンビ小説が読みたいな~

おすすめ作品を10作紹介します!

 

おすすめのゾンビ小説を紹介

おすすめゾンビ小説を紹介!

おすすめ小説10選

わざわざゾンビを殺す人間なんていない。 / 小林 泰三

地球上の全ての生物がウイルスに感染し、誰もがいずれ活性化遺体(ゾンビ)になる世界。ゾンビは家畜ゾンビとして施設で管理されるか、野良ゾンビとして徘徊する──そんな中、ある細胞活性化研究者が密室の中でゾンビ化してしまう。彼はいつ死んだのか、どのようにゾンビになったのか、取り調べが行われる現場に探偵・八つ頭瑠璃が現れ、謎に迫っていく──

ゾンビ3.0 / 石川 智健

香月百合は新宿区戸山の予防感染研究所に休日出勤する。研究熱心で優秀な下村翔太や、医学博士で女性所員憧れの加瀬祐司も出勤していた。日曜なのに全所員の8%ほどの計40人が研究所にいるようだ。席に着いてWHOのサイトに接続すると、気になる報告があった。アフガニスタンやシリアなどの紛争地域で人が突然気絶し、1分前後経つと狂暴になって人を襲い始めるという。しばらくすると研究所内の大型テレビに、現実とは思えないニュース映像が映った。

高慢と偏見とゾンビ / ジェイン・オースティン

18世紀末イギリス。謎の疫病が蔓延し、死者は生ける屍となって人々を襲っていた。田舎町ロングボーンに暮らすベネット家の五人姉妹は少林拳の手ほどきを受け、りっぱな戦士となるべく日々修行に余念がない。そんなある日、近所に資産家のビングリーが越してきて、その友人ダーシーが訪問してくる。姉妹きっての優秀な戦士である次女エリザベスは、ダーシーの高慢な態度にはじめ憤慨していたものの……。

屍人荘の殺人 / 今村 昌弘

神紅大学ミステリ愛好会会長であり『名探偵』の明智恭介とその助手、葉村譲は、同じ大学に通うもう一人の名探偵、剣崎比留子と共に曰くつきの映研の夏合宿に参加するため、ペンション紫湛荘を訪れる。初日の夜、彼らは想像だになかった事態に見舞われ荘内に籠城を余儀なくされるが、それは連続殺人の幕開けに過ぎなかった。たった一時間半で世界は一変した。数々のミステリランキングで1位に輝いた第27回鮎川哲也賞受賞作!

ぼくのゾンビ・ライフ / S・G・ブラウン

交通事故から目覚めたアンディは、自分がゾンビになっていることに気づく。妻、娘と離れ、そのまま両親と同居することになったアンディは、他のゾンビたちと出会い、仲間になり、ゾンビになった自分を受け入れはじめる。なんとか人間たちとも共存しようとするが……。全編ゾンビ主観で綴られる、”脳のあるリビング・デッド”たちの「人生」と戦い、そして恋。現在世界同時多発中の「人間性を持つゾンビ」小説の究極型、とうとう邦訳。

不死症 / 周木 律

ある県の山中にある大規模製薬会社・平成製薬の研究所で爆発事故が発生。主人公・泉夏樹はガレキのなかで目を覚ましたが、彼女はすべての記憶を失っていた。崩れ落ちた施設、くすぶる炎、視界をさえぎる煙とチリ……何が起きたかわからないままその場を避難した夏樹は、同じく爆発から生き残っていた研究者の信と出会う。

ゾンビ・オブ・ザ・官渡 / 青蓮

ゾンビ(飢屍)と『三国志』が融合した! ! ? 三国志の流れを決定づけた“官渡の戦い"。曹操軍VS袁紹軍が対峙するが、そんなさなか、許攸が寝返った。同時に、袁紹軍がみわかに乱れ始める……。曹操軍、袁紹軍が激闘のさなか、ある“兵器"が悲劇、惨劇を巻き起こしていく! 生きのびるか、生きた屍になるか……愛憎渦巻くドラマが幕をあける!

限界集落・オブ・ザ・デッド / ロッキン神経痛

限界集落に迫る、亡者の群れ。迎え撃つ住民の平均年齢、70歳以上!死んだ人間がみな亡者『留人』となる世界。ある限界集落に、留人の群れが押し寄せる。孤立無援の状況の中、対留人のスペシャリスト恐山を筆頭に、老人たちの命がけの戦いが幕を開ける!

ゾンビ日記 / 押井 守

運命の日から数年後、男と共存するのは犬や猫の動物ではなく、徘徊するゾンビのみ。人を襲わず、なにも喰らわず、何にも関心がなく、ただ生き続ける“死者”たち。男の他には“生きている”人間はいなかった。残された食料で生き続ける男は、無為な生活から逃れるように、やがて銃を手にする。狙撃手となった男は何を思い日々生き続けるのか?アニメ・映画監督の押井守が描く、新しい小説世界!

ナイツ・オブ・ザ・リビングデッド / ジョージ・A・ロメロ

2017年)7月16日に逝去したゾンビ映画の巨匠ジョージ・A・ロメロ。あらゆるポップ・カルチャーに影響を与えた『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』あの日、あの夜、他では一体何が起こっていたのか──総勢19人のベストセラー作家がゾンビ映画の原点に挑む!ロメロの遺稿となったゾンビ小説も収録!

まとめ

今回は、おすすめゾンビ小説を紹介しました。

ゾンビ映画ほど数も多くないので、ぜひ読破してみてください!