VODまとめ

VOD(ビデオオンデマンド)の役立つ知識をまとめています

【2024年版】おすすめロマンス小説20選を紹介

 

ロマンス小説が読みたいな~

おすすめ作品を20作紹介します!

 

おすすめロマンス小説を紹介

評価の高いロマンス小説20作を紹介!

おすすめ作品20選

恋の予感に身を焦がして / クリスティン・アシュリー

グエンは一年半前に 「 運命の男 ( ひと ) 」 と出会って以来、夜中に訪ねてくる彼の名前も知らないまま、“ ミステリーマン " と呼んで関係をつづけていた。“ ミステリーマン " こと元軍人のホークは、妹のトラブルの巻き添えで犯罪組織に狙われたグエンを守るためについに正体を明かしたが、バイカーグループや麻薬密売潜入捜査官の登場でさらなる危険がふたりを襲う……!

追憶のマスカレード / リサ・マリー・ライス

貧乏学生だったカルビンは世界有数の大富豪となって、愛しながらも別れてしまったアーニャと偶然会う。再会した喜びもつかの間、誘拐されるアーニャ。「きみと出会えた奇跡をもう絶対に離さない!」と心に決めたカルビンは、彼女を取り巻く陰謀や策略からアーニャを救い出すために……。

時のかなたの恋人 / ジュード・デヴロー

恋人とのイギリス旅行中、喧嘩して身一つで置き去りにされたダグレス。十六世紀を生きた伯爵ニコラス・スタフォードの墓の前で泣いていると鎧をまとった男が現れ、ニコラス本人だと名乗った。いかれたコスプレイヤーにも思えたが、ホテル代すらないダグレスは、仕方なく男と行動をともにする。だが実は三日後に処刑されるはずで、現代にも"謀反人"として名の伝わるニコラスに同情を感じはじめた彼女は、その無実を証明するため、奮闘しはじめる

夜を忘れたい / リンダ・ハワード

フロリダでひっそりと暮らす28歳の女性マーリー。かつて彼女は他人の心を感知する特殊能力を持っていたが、それは6年前に失われた。ところがある夏の夜、何者かが女性を殺している場面が不意に脳裏を支配する。能力がよみがえったのだ。案の定、現実に殺人事件が発生していた。が、警察に協力を申し出たマーリーは、一人の刑事に心を翻弄される……。

アウトランダー 時の旅人クレア / ダイアナ ガバルドン

第二次大戦後まもなく、従軍看護婦だったクレアは、夫フランクとスコットランドのハイランド地方での休暇を楽しんでいた。しかしストーン・サークルを訪れた彼女は、巨石のあいだでつまずき……気がつくと、近くにはキルト姿の男たちとマスケット銃を持った兵士たちが! なんとクレアは、二百年前にタイムスリップしていたのだ。

黒き戦士の恋人 / J. R. ウォード

ベスはニューヨーク市近郊の地方新聞社で働く取材記者。暴力犯罪、麻薬密売など新聞ネタには事欠かなかったが、人生になにか物足りなさを感じていた。そんなある日の帰宅途中、暴漢に襲われあわやレイプされそうに。あくる夜、今度は二メートル近い大男が部屋に侵入してくる。サングラスをかけ全身にレザーをまとった謎の男ラスに恐怖を覚えながらも、不思議と心は惹かれていった。そして男に出生の秘密を告げられ、ベスの人生は一変する……

深紅の刻印 / イローナ アンドルーズ

小さな探偵事務所を営みながら家族を養うネバダ。巨万の富の持ち主で、世界がひれ伏す権力者マッド・ローガンとついに愛を確かめ合うが、甘い日々は刹那だった。ある日ローガンの元婚約者である女性が事務所を訪れ、行方不明の夫捜しをネバダに依頼する。持ち前の正義感が嫉妬心を上まわり、ネバダは引き受けるが、何かとローガンを頼ろうとする依頼人の態度には、かすかにざわつく心を持てあましていた。二人の愛は揺るぎないはず……。だが新たな事件はより大きな陰謀へと姿を変え、ローガンとネバダに襲いかかろうとしていた。

ロマンティック・ヘヴン / スーザン・E. フィリップス

映画配給会社の新米アシスタント、グレイシー・スノーはいきなり窮地に立たされていた。大人気の元プロフットボール選手のボビー・トム・デントンを、なんとしてでも約束の期日までに、彼の故郷のテキサス州ヘブンへ連れていかなくてはならないのだ。ボビー・トムは、映画俳優の仕事になぜか乗り気でなく、グレイシーを困らせる。彼は、配給会社に自分が原因で解雇されたグレイシーを専属アシスタントとすることを要求した。こうしてボビー・トムの故郷の小さな町で、グレイシーとの日々が始まった。それも、彼女を公然と“フィアンセ”と紹介して!二人は順調に愛を育むようにも見えたのだが…。

ブリジャートン家1 恋のたくらみは公爵と / ジュリア・クイン

1813年、ロンドン。舞踏会の夜、8人きょうだいで有名なブリジャートン子爵家長女、ダフネは強引な求婚者に困り果てていた。そこに長い海外生活から帰国したばかりの公爵、サイモンが現れ、救ってくれた。結婚相手を探すダフネと結婚する気のないサイモンだったが、友人として意気投合し、ふたりはあるたくらみを思いつく……。

夢を見ること / リサ・クレイパス

テキサスの田舎町で暮らす少女リバティ。貧しい生活の中で妹が生まれ、リバティは10代でありながら、実の娘のように面倒をみる。その後突然に起きた母の死。妹と引き離されないために懸命に働くリバティの前に、夢だった美容師への道が開ける。それは人生の岐路に通じていた。

野の花が隠した小さな天使 / マーガレット ウェイ

苦学生の身で妊娠して実家を追い出されたジーナは、今は仕事に就き、太陽のように明るい3歳の息子と平凡ながら幸せに暮らしていた。息子の父親カル・マッケンドリックと出逢い、愛し合った4年前、ジーナは彼の叔母に身分をわきまえて身を引くよう諭され、別れを告げることもなく、彼の前からそっと姿を消した。

雨の日の出会い ベティ・ニールズ選集 / ベティ・ニールズ

ロンドンの病院で病棟看護師長を務めるジョゼフィンは、ある雨の日、田舎道を散歩中に危うく車に轢かれそうになった。彼女の目と鼻の先で急停止したその高級車には、気位の高そうな年上の男性が乗っていた。ジョゼフィンが思わず非難すると、相手はあろうことか、突っ立っていた彼女に非があると言い、冷たい一瞥をくれて走り去った。憤りを覚えながらも、彼の美しい顔がジョゼフィンの脳裏に焼きついた。

白の情熱 / アン・スチュアート

弁護士のジュヌヴィエーヴは、クライアントである大富豪ハリーのサインをもらいに、停泊中の彼のクルーザーに立ち寄った。やがて現れたピーター・ジェンセンという個人秘書は不自然なほど地味な男だったが、ジュヌヴィエーヴは妙に彼のことが気にかかる。実はピーターはハリーの命を狙う組織の殺し屋であり、今回クルーザーが向かうのはまさにハリーの“処刑地”なのだ。まずい時にまずい場所に居合わせたという理由で、暗殺リストに名を連ねたジュヌヴィエーヴ。はたして彼女は本当にピーターの標的になるのか、それとも……?

修道院から来た身代わり花嫁 / テリー ブリズビン

女子修道院に暮らすイリサは突然、非情な父の命令により連れ戻された。「お前は結婚することになった。相手には花嫁が、私には同盟が必要だ」政略結婚の相手はマクミラン氏族の支族長、ロス・マクミラン。視界を遮るようなベールをかぶせられ、式に臨んだイリサが知ったのは、相手方からは、花婿本人ではなく代理人しか現れなかったこと。そして、本当はイリサの姉が花嫁になる約束だったが、どういうわけか日陰の妹である自分が代わりに差し出されるという事実だった!

侯爵と疎遠だった極秘妻 / マーガリート ケイ

これから夫と会う――8年間、一度も顔を合わせていない夫と。リリーは亡き兄の最期の願いで、兄の親友オリヴァーと結婚したが、今、侯爵位を継ぐ彼が自由に生きられるよう、離婚を申し出るのだ。この結婚は、内輪だけの挙式後、すぐに別居生活が始まった。だから終わらせるのも簡単なはず。なのに、なぜこんなに心が乱れるの?一方、爵位と領地を継ぐには既婚者でなければならないと知り、オリヴァーは困っていた。

マッケンジーの山 / リンダ ハワード

ひと月前に赴任してきたばかりの高校教師メアリーはある日、成績トップでありながら学校に来なくなった生徒の存在を知る。このまま放ってはおけず家庭訪問をすることにしたが、3月でも氷点下のこの地で、運悪く車が故障してしまい、あわや凍死という絶体絶命の危機に追いこまれた。するとそこに現れたのは、人狼を思わせる野性的な男性――彼こそ、件の生徒を男手一つで育てる、ウルフ・マッケンジーだった。この命の恩人はみずからの体温でメアリーを温め、さらには、これまで一度も異性に興味を持たれなかった彼女の美しさに気づいた。欲望を隠さないウルフに圧倒されつつも、メアリーは歓びすら覚え……。

風に向かう花のように / カーラ ケリー

19世紀、アメリカ西部。故郷から遠く離れた地で、スザンナは試練に見舞われていた。夫の暴力からどうにか逃れてこの地にたどりつき、教師として身を立てようと決心したのだが、よそ者を嫌う住民たちから邪険にされる日々――そんななか彼女を守ってくれたのは、優しい目をした軍医ジョーだった。自らも苛酷な人生を歩んできたジョーは、スザンナの傷ついた心にそっと寄り添い……。

愛は命がけ / リンダ・ハワード

暗闇に横たわり、ベアリーは恐怖と憎悪と闘っていた。ギリシア大使の娘を狙った政治的誘拐であるのは明らかだ。先ほど受けた暴行のせいで、体中が悲鳴をあげている。再び連中の言いなりになるくらいなら、死んだほうがまし……。そのとき暗い部屋にするりと黒い影が忍びこんだ。ベアリーの背筋に冷たいものが走る。だが男はすぐさま、合衆国の救出隊員だと名乗った。危険なほどに屈強な戦士ゼイン・マッケンジーとの、二人きりの逃亡劇が幕を開けた!

ギリシア富豪とナニーの秘密 / キム ローレンス

会社の託児所で保育士として働くローズは、父親がたまに現れてはお金の無心をするせいで、決して楽な暮らしではなかった。ある日、彼女は憧れていたギリシア富豪ザックに呼び出された。会社のトップが一介の保育士の私になんの用事が?きっと解雇通告なのだ。父親に貯金を渡したばかりなのにどうしよう?ローズはおどおどしつつ彫像のような美貌を誇るCEOに会いに行った。

恋のはじまりは屋根の上で / ジュリア・クイン

シビラ(ビリー)は、ブリジャートン子爵家令嬢。経営が不得手な父と幼い弟に代わって領地をきりもりしている。隣の領地にあるロクスビー伯爵家とは家族ぐるみで親しく付き合っているが、長男のジョージだけは横柄で腹立たしいと思っていた。ある日、猫を助けようと木に登り、誤って屋根の上に落下して足をくじいてしまったシビラは、迫り来る夕闇にさすがに恐怖を覚えていた。そんな時通りかかったのはよりによってジョージ。紳士らしく、救出に来てくれたが、梯子が外れてふたりとも屋根の上に取り残されてしまった……。憎まれ口をたたき合うふたりだったが何かが芽生えて――。

まとめ

今回はおすすめのロマンス小説を紹介しました。

主人公と一緒にドキドキする時間を楽しんでくださいね!