VODまとめ

VOD(ビデオオンデマンド)の役立つ知識をまとめています

一人暮らしにおすすめの掃除代行サービス10選

 

一人暮らしだけど掃除する時間ないな…

一人暮らしにおすすめの掃除代行サービスを紹介します!

アフィリエイト広告を使用しています

一人暮らし向け掃除代行サービスの選び方

ここ数年で掃除代行サービスの数も増えてきました。

それぞれサービスで得意な分野があるため、自分に合ったサービスを選びましょう。

依頼内容を明確にしよう

掃除代行サービスにも、掃除エリアや専門性などで違いがあります。

キッチン・浴室・リビングなど、どこのエリアの掃除が必要なのか、頑固な汚れまで落としてほしいのか。

自分の要望を決めておきましょう。

予算を決めよう

サービスによって価格は異なり、オプションもあります。

一覧表で料金例を記載しているので、参考にしてください。

専門的なサービスは高価格になっています。

一人暮らしにおすすめの掃除代行サービス10社

10社それぞれの大まかなサービス内容を紹介します。

ピナイ家事代行サービス

ピナイ家事代行サービスは、日本政府認定のフィリピン人家事代行サービスです。
日本語力と家事代行の実績のある身元確かなフィリピン人のみを雇用しているため、
安心して利用できます。

■ピナイ家事代行サービスの特徴

1.世界水準の高品質サービス
家政婦大国フィリピンでトレーニングを積み、さらに日本でも研修を重ねた最高クオリティの家事代行サービスです。全スタッフ日本語対応可能。

2.スタッフは全員フィリピン人
お子様の英語教育の一環として、また外国人ならではの「程よい距離感」による気を使わない頼みやすさや、覗き見られる心配が少ないのも支持される理由です。

3.豊富なサービスラインナップ
家事の全てをオーダーメイドで承るプランから、水回り中心の価格優先プラン、必要な日だけスポットで依頼できるプランなどあらゆるニーズに対応しています。

CaSy(カジー

「CaSy(カジー)」はインターネット上で24時間365日いつでも申し込みできるクラウド家事代行サービス」。
クラウドソーシングとITを駆使したプロセスの簡略化により、従来の家事代行に比べ圧倒的な低価格を実現しています。

■CaSyの特徴

1.1時間2560円~!業界最安値水準
無駄を省き低価格を実現!リーズナブルなのに損害保険加入で安心です。

2.いつでもどこでも簡単予約
24時間365日、簡単に予約・キャンセル・変更ができます。

3.厳しい審査で選びぬかれた質の高いスタッフ
CaSy水準の選考・研修をクリアしたキャストがサービスに伺います。
キャストは本人確認の上、反社との関与及び犯罪歴の有無を確認しております。

 

キャットハンド

人材派遣会社として20年の実績から、選びぬかれた質の高いスタッフが対応。
ご利用に関しての不安も担当プランナーがスタッフと共にお伺いし、お客様のご要望をヒアリング。
気になる点の微調整や最適なプランをご提案させていただきます。

■キャットハンドの特徴

1.徹底したヒアリングと提案力
20年間、BtoB事業で培ったSV(スーパーバイザー)チームによる徹底したヒアリングとお客様サイドの提案力でお客様のニーズを汲み取り、具体的な形にします。

2.安心と安全、迅速なトラブル対応
キャットハンドではスタッフと個別に雇用契約書を結ぶだけでなく、身元保証人の擁立や服務規程の誓約を義務付けています。

3.初めての家事代行でも安心
初回限定お試しプラン「猫の手トライアル」2.5時間4980円(税込5478円)のサービス当日の内容をVTRにてご紹介していますので、是非ご参考にしてください。

タスカジ

独自テストにパスした多様性豊かで経験豊富なハウスキーパー
(=タスカジさん)と家事を依頼したい人が出会えるシェアリングエコノミーシステムです。
あなたにピッタリのハウスキーパーと出会えます。

■タスカジの特徴

1.豊富な業務範囲
掃除、料理はもちろん、ペットケアやチャイルドケアまで、オプション料金ナシでまとめて依頼できます。

2.安心・安全の制度
レビューによる「見える化」に加え、3つの制度※で安心・安全!
入会金・登録料は一切不要、お試し感覚でご利用いただくことが可能です。

3.自分好みのサービスをオーダーメイドできる
家事代行業者を介する必要なく、ハウスキーパーと直接やり取りできるので、細かい要望をスムーズに説明し、ご自身やご家庭に合わせてカスタマイズできます。

30min.

三菱地所が提供する家事代行サービス「30min.(サーティーミニッツ)」
従来の家事代行とは違い、30分単位で利用時間を選べて、気軽に短時間から使える家事代行サービスです。

■30min. の特徴

1.短時間の利用が可能
2〜3時間の最低依頼時間が主流の家事代行の中で、30min.は30分単位で利用時間が選べます。
2〜3時間利用の場合、家中のこと(複数箇所)をまとめて頼むことが一般的ですが、30min.は「お風呂場だけ、キッチンだけ」などピンポイントな依頼が可能です。

2.大手が提供する安心感
ハウスキーパー三菱地所で面接を行い、経験豊富なトレーナーからお掃除スキル・接客マナーの研修を受けています。
家中でのサービスなので、運営会社が大手だと安心感があると評価をいただいております。

3.交通費やオプション料金はなし!
他社の家事代行は時給×稼働時間に加えて交通費や鍵預かり料金が加算されますが、30min.は交通費や鍵預かり料金が無料です。シンプルな料金プランもポイントです。

メリーメイドサービス

ダスキンメリーメイドは、家中のあらゆる場所のお掃除、日常のさまざまな家事な
ど、あなたに代わって家事全般をこなす家事代行サービスです。
希望に合わせて、わずらわしいお掃除からこまごまとした家事までお引き受けしますので時間にも余裕が生まれます。

■メリーメイドサービスの特徴

1.きめ細やかなサービス
サービスマスター社メリーメイド事業は、アメリカでも有数のホームクリーニング会社。
合理的なシステムは、高い評価と信頼を受けています。
そこに、ダスキンが培ってきたお掃除のノウハウをプラス。
心のこもったきめ細やかなサービスでお客様のお役に立ちたいと考えています。

2.多彩なサービス
ご要望に合わせて、お掃除おまかせサービス・家事おてつだいサービス・おかたづけサービス・グランサービス・産前・産後応援プランなどをお選びいただけます。

ミニメイド・サービス

創業35年のミニメイド・サービス(株)は家事代行のパイオニアです。
家事をお手伝いすることでお客様の快適な暮らしをサポートすることはもちろん、
その先にあるお客様の笑顔のために何ができるかを考えサービスをお届けいたします。

■ミニメイド・サービスの特徴

1.家事のスペシャリスト
初期研修では5日間の研修に加え、試験・現場実習等、スタッフ教育に最も力を入れています。
また、ステップアップ研修にて、クリンネスト・整理収納アドバイザー等、お掃除の資格をもったスタッフを育成しています。

2.定期サービス
同じスタッフがお伺いし(定期サービス)、お客様のご要望や理想を理解することでサービスの向上に繋げます。
お客様を深く理解することで、より良いご提案が可能となります。

3.オーダーメイド
お掃除道具はミニメイドが厳選した資材を準備しお客様専用にお届けいたします。(一部サービスを除く)。
お客様専用の掃除道具を準備することで安心してサービスを受けていただけます。

カジタク

安心のイオングループの家事代行サービス「カジタク」です。

■カジタクの特徴

1.プロがサービス提供
豊富な経験をもつプロが、お掃除いたします。

2.事前訪問なし、困った時に気軽に相談
事前訪問(お見積り)不要なので、急遽お手伝いが必要な場合など、お客さまのお好きなタイミングにご利用できます。

3.土曜・祝日も対応可能
日曜日を除く、月〜土曜日・祝日の10:00~19:00から選べるから、お客さまのニーズに合わせて対応できます。

TimePASS(タイムパス)

TimePASS(タイムパス)はご自宅の掃除をスタッフ代行することで、時間を作り出すサービスです。(※現在は東京都23区のみ)

■TimePASS(タイムパス)の特徴

1.金額
一般的な家事代行は作業時間ごとの注文で最低2時間からの多く、結果として金額が高くなりがちです。
TimePASSは作業時間が1時間のパッケージからご注文できるため安くご利用いただけます。

2.道具の持ち込みによる品質
一般的な家事代行は訪問家庭の道具をお借りして掃除することが多いですが、汚れにキレイにするには専用の道具が必要です。
TimePASSは、スタッフが掃除道具を持ち込むため、短時間で汚れをキレイにできます。

3.AI見守り
トラブル予防のためスタッフが訪問してから帰るまで、AIと通信しながら作業しております。
AIが見守っているので、 別の部屋で過ごしたり、一時的に外出していただいても構いません。
安心してご自分の時間をお過ごしください。

くらしのマーケット

ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなどの暮らしのサービスをオンラインで予約するなら【くらしのマーケット】

■くらしのマーケットの特徴

1.インターネットで事前に料金がわかる
見積もりを取らなくてもサービス料金が明確なので、予約する前にどんなサービスにいくらかかるのかを知ることができます。
料金表に記載されていないものに関しては事前に店舗に質問できるので安心です。

2.充実の口コミ
口コミ、店舗のブログ、写真などを通して、スタッフの人柄や仕事ぶりを予約前に知ることができます。

3.自分にぴったりのサービス
くらしのマーケットでは、訪問エリアで店舗を絞り込んでから、料金が安い順、口コミの評価順などで比べることができるので、サービス選びに失敗しません。

一覧表でまとめて比較

  ピナイ家事代行サービス CaSy(カジー キャットハンド タスカジ 30min. メリーメイドサービス ミニメイド・サービス カジタク TimePASS(タイムパス) くらしのマーケット
料金例(掃除代行) 1時間4950円 + 990円 2時間3490円 + 880円 1時間3718円 + 900円 3時間5250円 + 交通費 30分2750円 1回18,700円 1回19,800 円 2時間13,420円 + 1056円 1時間2980円 + 700円 1時間3000円
対応エリア 東京・神奈川の一部 東京・神奈川
千葉・埼玉の一部
東京・神奈川
千葉・埼玉の一部
首都圏・関西
その他一部地域
東京の一部 東京の一部 首都圏・関西
愛知・福岡の一部
首都圏・愛知
大阪の一部
東京23区 全国
利用可能時間 月〜土曜日の9時~20時 8時~20時 記載なし 9時~21時 記載なし 記載なし 記載なし 月〜土曜の10時~19時 記載なし 個別
掃除道具の準備 必要 必要 記載なし 必要 必要 記載なし 記載なし 記載なし 必要なし 個別
お試しプランの有無 2時間5000円 なし 2.5時間4980円(税別) なし 2時間5500円 なし 1回9768円 2時間11,000円 + 1056円 お試し無料キャンペーン中 500円クーポンあり

 

掃除代行サービス利用時の注意点

掃除代行サービスでは、自身で掃除道具を準備する場合が多いです。

必要な掃除道具は各HPに記載されているので、そちらを参照ください。

一人暮らしの人が掃除代行サービスを利用するメリット

以前までは、一人暮らしで家事代行などを利用することは一般的ではありませんでした。

しかし、現在はサービスの拡大もあり、利用環境が整っています。

一人暮らしこそ自分の時間を確保するために、効率的に利用してみてはいかがですか。

まとめ

今回は、一人暮らし向けの掃除代行サービスについて紹介しました。

自分に合ったサービスを見つけて自分時間を楽しみましょう!